ガソリン値上げ

ガソリンが7~9円も値上げになった。

一時期に比べたら,ガソリンてリッター辺り30円以上上がってるでしょう。
1ヶ月500キロ走るとして,毎月1000円以上多く払っていることになっちゃうんだな。

アメリカの先物取引市場に,金融取引であまった資金が流れ込んでいることも一因らしい。
アメリカの備蓄が市場の予想よりも少なかったことも,1バレル95ドルという高値を付けてしまったことの要因になっている。

しかし,アメリカでの原油の生産量って,そんなに多かったのかしら? というはなし。
2005年の統計を見ると,総生産量の8.4%しかない。
OPEC諸国が全体の43.7%を占めているのに,そちらの市場にも影響を与えているっつーことになって,マネーゲームになるとアメリカはやりたい放題と見えてしまう。

まっとうに生きている人が報われない世の中がグローバルに認められているのを見ているようで,悲しいことこの上なし。

どこかOPECのマイナーな国が原油を安めで売ってシェアを伸ばすとか,競争原理を働かせて欲しいっす。

植物から取れる原油とか,サラダオイルを原油に変えてしまうバクテリアとかいないのかしら・・・。 あ,でも今バイオエタノールがはやっとるな。

とにかく人の気持ちをすさませない世の中になることを願ってやまず。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック