本日のアメリカのニュース(家の中で裸になり逮捕)

バージニア州で29歳のダイバーが,(彼曰く)朝ベッドから出てコーヒーを作りにキッチンへ行ったが,その際に裸であったのを,7歳の子供を学校に連れて行く途中の女性が外から目撃し,地元警察に通報したところ,地元警察は彼を公然わいせつの罪で逮捕し,起訴した。
逮捕された男は,家の中で裸になったのであり,子供に何か変な意図を持っていたわけでは決してない,と主張している。
地元警察は,これまでにも似たような事例が報告されていることからこれを違法なものとして逮捕に踏み切ったとしているが,今のところ報告書も,通報した女性の名前も公表されていない。女性は地元では人望もあり評判も良く,「たまたま」夫が警察官である,とのこと。
逮捕された男が有罪と確定すると,懲役1年と罰金2000ドルが課されるというが,男も警察を告訴する方向で検討中との事。

この情報だけ聞いていると,家の中でお風呂に入るときや出た時も,服を着たまましないといけないように思えてしまうくらい,警察の不当逮捕に思えてしまうけど,今のところ真実は藪の中なのかしら。

アメリカ人は言い訳が多く,そしてそれをメディアもそのままコメントとして載せ,かつ論理的あるいは物的な証拠を示さないから,話としては面白いが公平/公正さが保てないような仕組みになっているような気がする。この人がもし本当に無罪だったとしても,その後の周囲のみならず全米からの評判はがた落ちだがメディアはそんなこと気にしないわな。日本よりもそういう人権(特に弱者)は軽視されている。
弱肉強食的な荒っぽさが残っているのかしら。