NEWS23inステーション

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のニュース(南部に大寒波襲来)

<<   作成日時 : 2010/01/30 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週アメリカの南部平原部を襲っている寒波はライフラインに大きな打撃を与えている。

ニューメキシコからノースカロライナにまたがる各州は通常大雪は降らないような暖かい地域であるが,今回の寒波で30センチも降雪し,幹線高速道路の大部分が閉鎖されている。テキサスの隣のオクラホマ州,オクラホマシティでも高速道路に10センチ近くの「氷」が張っている状態で,交通は麻痺状態。

今日になっても14万世帯が停電のままとのこと。何百もの電柱が倒れている模様で,復旧には一週間掛かるらしい。厳冬で電気無しで,セントラルヒーティングのない家に1週間も住める訳がない気がするけど・・・。

雪がまだ降っていない近くのエリアでも,ちょっと天気が怪しいと見るやスーパーの前には朝から食料品の買い込みに行列ができていた。余程雪の経験がないか,あるいは雪が降って痛い目にあっているか,なのだろう。

アーカンソー州の警察に至っては,今日出勤するならば立往生に備えよ,と警告しており,車には必ず毛布と水とスナックを入れておくよう言っているとのこと!暖が取れる所を確保して一夜を過ごす準備を怠りなくということも言っているが,えらい出費だし突然ホテルが空いている訳もないだろうに・・・。

今の所こちらで停電になったことはないが,冬の停電は悲惨,というか生命に関わるので勘弁して欲しいかしら。そういう点では日本は恵まれているかな。北海道以外なら,暖房がなくても何とか死ぬことはないし。タフなDNAじゃないと生き残れないのかなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
本日のニュース(南部に大寒波襲来) NEWS23inステーション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる