NEWS23inステーション

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のニュース(Degital Billboards)

<<   作成日時 : 2010/03/24 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Degital Billboardsというものがある。多分日本にもある。
これを禁止する州がアメリカで増えつつある。

要するにデジタル広告用掲示板である。アメリカでは高速道路などの主要幹線道から良く見える所に立っていて,その多くは紙のポスターのようにいつまでも同じ絵だが,Degiltal Billboardsは数秒おきに画が変化する。

なぜ禁止されるか,ドライバーの”気が散る”からである。

明らかに目的自体が,ドライバーの気を引くのだからしょうがない,と言いたい所だが,画が頻繁に変わることでドライバーの注意を長期間に渡って引くことが出来るため,携帯メールと同じように,正常な運転への集中を大きく妨げることになり,事故を誘発するという。

ある調査によると,アメリカで脇見等の注意散漫による自動車事故の死亡者数は約6,000人に上る。これは最新の日本での交通事故死者数とほぼ同じである。
(アメリカでの死亡者総数は3万〜4万人らしい)

アメリカで運転していると,車の混雑が少ない,道路が広い,歩行者や自転車がほぼいない,等の理由で日本に比べて周りをあまり見回さなくても運転が重大な事故を引き起こすことはなく,ある意味では運転しやすいが,逆に言えば注意力散漫が常態化しやすい状況である。そして実際に彼らの運転は注意力がないことが多い。

それでこの国はやって行けるのであれば,それはそれで良いが,多分あまり良くないから,マスコミはこういうニュースを取り上げて,警告を発しているのであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
本日のニュース(Degital Billboards) NEWS23inステーション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる