東名高速でバスジャック 14歳の少年

また,ナイフを使ったバスの中での脅迫事件が発生した。

少年は14歳であった。理由は親に怒られたから。
何を怒られたのかが是非知りたいものだが,人に迷惑をかけることは「彼ら」にとってかなり上位の悪徳ではないのか?

何故人に迷惑をかけてはいけないのかをこれから口で説明しなければ分からない人々が増えたのか?
即ち,迷惑をかけた時の「体に覚えさせるしつけ」がされていないのか?

それと,やっていることの大ごとさ,という事が把握できないのは何故なのだろう?
良いことだろうと悪いことだろうと,世の中には他人がいて彼らに影響を与えることを躊躇なくやれるのは,語彙が貧弱で申し訳ないが余程「パワフルさ」があるのか,ないのなら他人は彼にとっては静物なのだろうか?

本日の極端な結論。
教育とは,親が教えて(言って聞かせて)育てることができないなら体で覚えさせるしかない。
話を言って理解してもらえない,体で覚えさせることも出来ないなら,子供の将来に危機感を持って接していくべきであろう。双方ともあきらめることはLose Loseである。

でも何故諦めるのだろう????? これは修辞疑問である。理由なんていくらでも思いつく。でも何故そうなる???
これから分かるようになるのかしら。分からないでいたい。

(それとも,化学物質による未知の脳障害なのだろうか???)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0