NEWS23inステーション

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のニュース(トヨタリコール)

<<   作成日時 : 2010/02/05 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トヨタ車のリコールに関する報道が1月20日頃からこちらで毎日されている。日本では昔からこの手の報道があまりされてこなかったらしいが,この件は割と日本でもアメリカでも毎日やっている。

レクサスだけではなくカムリなどの8車種について最近製造されたに限定して大量のリコールが発生しているが,それとは別にプリウスにも何やら問題があるらしい。
アメリカでの報道が過熱しているかと言うと,一般の人々のレベルではニュースで得られる情報は常に限られているのと,「これまで特に問題なかったから別に大丈夫だろう」的な楽観視した見方ではないかと感じられる。

この報道でトヨタ車を買う人は,迷っている人はやめるだろう。でももともとトヨタに乗っている人はあまり変更しないのではないか。
但しプリウスの問題のように,矢継ぎ早に色々発生すれば,不信感は募り,これまで気付いてきた信頼が大きく失墜し,それが定常化することになる。

要は問題があったら直ちに公表する,と言う姿勢を取らない会社は,顧客は裏切られたと感じて能動的に不買に走るのがこの国の人々かと。
世界一になってしまうと多少の中傷は避けて通れない,という観点からすれば,確かにリコールにしては目立ってはいるもののあまり日本叩き,と言うほどには感じられない。少なくとも今の所は。

社長が変わる前に発生していたこれらの「不祥事」をどのように改善して行くのか,あるいはいけないのか,ある意味とても勉強になるニュースだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
本日のニュース(トヨタリコール) NEWS23inステーション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる